スポンサーサイト


下のバナーをクリックしていただけましたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ワイドFM : ELPA ER-21T

テレビがデジタルに移行した時、
ふと「もう良いかな」という気がして、
テレビ所有を卒業。

そんなスッキリした気分でいた頃、
ふとラジオが欲しくなってきました。

ラジオはコンポにも付いているし、
聴くぶんには何の問題もないのですが、
小ぶりな「ラジオ」を枕もとにおいて、
ウトウトしてみたくなってきたのです。

こんな時にいつも思うのが、
「ネットって便利だなぁ」
まったく無知な状態でも、
簡単にモノ選びの情報が得られます。

昔は専門雑誌を読み漁って、
家電屋さんをハシゴして…といろいろ苦労したものです。
(実はこれが「シアワセ」ってヤツだったりするんでしょうけど)

で、いろいろ検索してみると、
短波だの中波だの
いろいろ懐かしいワードがでてきて、
小学生から高校生まで
深夜ラジオ少年であった私の心に
ガンガンとノックしてきます。

デジタル表示だと未来ちっく(?)だなぁ…とか、
短波も聴いてみたいなぁ・・・だなんて思いつつ、
オサイフ的にもやさしい中国製のラジオを購入。

それが今でも愛器の
ELPA 短波ラジオ ER-21T
00.jpg

21世紀の世の中でラジオ生活を送っているのは、
少しレアなことのように語りそうになったのですが、
スマホ(ラジコ)の普及でラジオ人口は、
きっと増えているんでしょうね。

そんなラジオ暮らしのなか、
最近よく聴くようになった言葉が「ワイドFM」。

どうやらAMがFMでも聴けるようになった様子で、
AMがステレオ&クリアーで聴ける!
と興奮してきます。

しかし、聴くにはワイドFM対応のラジオが必要とのことで、
「ぬか喜び」か…と勝手に諦めていたのですが、
先日、ふと思いたってラジオをいじくっていましたら、
周波数がワイドFMの周波数帯までいくのです。

試しにMBSのワイドFM周波数である90.6MHzにあわせてみると、
906.jpg

「おお、まるでFMラジオ」って、FM放送なんですが、
クリアーなAM放送って不思議な感じ…でも嬉しい!

と思いがけず、何年も前に買ったER-21TでワイドFMが聴けたのです。

中国製のラジオゆえ、
中国の周波数帯である90台の周波数を
網羅しているのは当然なのですが、
完全に諦めていましたので感動でした。

日本のラジオでなければ、
ワイドFMは聴けるんだなぁ…ということは!
To be continued



スポンサーサイト

下のバナーをクリックしていただけましたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ:体験談 - ジャンル:その他

コメントの投稿

非公開コメント

soleil des loups
狼の太陽
まほろばの地より、
月を眺めています。

soleil des loups

Author:soleil des loups

twitter
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
